ホロジックジャパン株式会社

TOP > NEWS & プレスリリース > Diagenode社との経営統合について

NEWS & プレスリリース

欧州の遺伝子診断薬企業ダイアジェノード(Diagenode)をホロジックが約1億5900万ドルで買収

2021年3月15日

本リリースは、Hologic, Inc.が2021年3月1日(米国現地時間)に発表したプレスリリースを日本語に翻訳後に再編集したものです。英文プレスリリースは、 https://investors.hologic.com/press-releases/press-release-details/2021/Hologic-Acquires-European-Molecular-Diagnostic-Company-Diagenode-for-Approximately-159-Million/default.aspx をご参照ください。
英文タイトル:Hologic Acquires European Molecular Diagnostic Company Diagenode for Approximately $159 Million
本資料の正式な言語は英語であり、その内容・解釈については英語が優先します。

– ホロジック社の診断・検査事業を検査項目、顧客セグメント、地域において拡大・多様化–

MARLBOROUGH, Mass.--(BUSINESS WIRE) -ウーマンズヘルス分野のリーディングカンパニーであるホロジック社 (NASDAQ: HOLX)は、本日、運転資本とその他通常決算の調整を前提に、遺伝子診断薬とエピジェネティクス製品を開発・製造する欧州の非上場企業、ダイアジェノード社(Diagenode)を、約1億5,900万ドル(1億3,000万ユーロ)で買収したと発表しました。

 
【ホロジック社 インターナショナルグループプレジデント Jan Verstrekenのコメント】

「ダイアジェノード社を買収することで、当社のインターナショナルにおける製品開発の可能性を拡大し、地域毎の市場投入までの時間を短縮し、より幅広く、より差別化された検査項目を提供することで、遺伝子診断薬事業をさらに強化することが可能になります。ダイアジェノード社は2016年から、パンサーシステムのPCR法をベースとした試薬開発と製造の素晴らしいパートナーでした。今後は、こうした取り組みを加速させ、拡大していくことで、顧客である医療従事者様と患者様の利益につなげていきたいと考えています。」

ダイアジェノード社は、性感染症、呼吸器疾患、髄膜炎および胃腸炎に関連した細菌、寄生虫、ウイルスを検出する、30種以上のリアルタイムPCR検査薬を欧州市場で提供しています。ダイアジェノード社は過去に、ホロジック社と共同でB群連鎖球菌と百日咳菌(Bordetella)の試薬を開発しました。また、DNA、RNA解析用の機器、キット、試薬、抗体、サービスの強力なポートフォリオを有しており、エピジェネティクス分野でも主導的な役割を果たしています。

 
【ダイアジェノード社 創設者兼最高経営責任者  Didier Allaer氏のコメント】

「ダイアジェノードチームがホロジック社の診断・検査事業の一員になることを大変喜ばしく思います。ダイアジェノード社、ホロジック社の事業は非常に補完的です。ホロジック社の商業資源と遺伝子検査の自動化におけるリーダーシップを通じて、当社の診断薬項目をより幅広く提供することが可能になります。ホロジック社の一員となることは、製品の可能性を最大限に引き出すことに役立つでしょう。」

 
【ホロジック社 会長兼社長兼最高経営責任者(CEO)  Steve MacMillanのコメント】

「当社の潤沢なキャッシュフローをダイアジェノード社の買収に活用し、米国内外で大きく業績を伸ばす当社の診断・検査事業基盤のさらなる強化を期待しています。今回の買収は、当社の積極的なM&A戦略に合致し、当社の自動化能力を活用した、魅力的な成長可能性をもたらします。直近のバイオセラノティクス社の買収と合わせて、COVID-19後の成長を見据え、当社の基盤となる診断・検査事業を継続的に強化してまいります。」

ダイアジェノード社は過去12カ月間に3000万ドル以上の収益を生んでいます。この買収は、ホロジック社の2022年度までのNon-GAAPベース1株当たり利益に対してほぼブレークイーブン、その後は加速度的に増益に貢献すると予想されます

 
ホロジック社について
ホロジックは女性の健康(Women’s Health:ウーマンズヘルス)と幸福(well-being:ウェルビーイング)のためのグローバルメディカルテクノロジーカンパニーです。女性のライフステージに影響する乳房、婦人科や骨密度に関連する疾患、子宮頸がんや性感染症に関連する検診や検査、治療のための革新的なソリューションを提供しています。
詳細はwww.hologic.comをご覧ください。

Hologic、The Science of Sureは、Hologic, Inc.およびその子会社の米国および/またはその他の国における商標または登録商標です。

 
Non-GAAP財務指標
本プレスリリースでは、Non-GAAP財務指標であるNon-GAAPP希釈化後EPSについて説明しています。ホロジックのNon-GAAP希釈化後EPSの定義は、他が使用した同様の標題の測定値とは異なる可能性があります。 ホロジック社は、このプレスリリースで提示されているNon-GAAP EPSを、主に無形資産の償却、買収および統合に関連する費用、ならびにそのような調整に関連する法人税等を除外して定義しています。

Non-GAAP希釈化後EPSは、現金支出を伴わない、または変動が大きい、または予測が困難な特定項目について調整を行っています。 将来予想に関する記述の文脈では、Non-GAAP財務指標は、過去に発生した、または将来発生する可能性がある事象の影響を除外することにより期間ごとの比較を容易にし、買収、リストラ、債務の消滅や減損など、根本的な運用傾向を覆い隠す可能性のある会計上の影響があります。

このNon-GAAP指標は、GAAPに基づいて作成された財務情報を補足するものであって、GAAPに基づいて作成された財務情報を代替するものではないと考えられます。 Non-GAAP指標は、ホロジック社の報告された経営成績を増減させる項目の影響を排除するため、経営陣は、投資家に対してホロジック社の連結財務諸表および公表された報告書を完全にレビューすることを奨励しています。

将来のGAAPのEPSは、継続中の仮定および判断の変更の影響を受ける可能性があり、また、本プレスリリースに記載されているホロジック社のNon-GAAP EPSの計算から除外されている非経常的、異常または予期せぬ費用または利益の影響を受ける可能性があります。

ホロジック社が、Non-GAAP EPSに対するフォワード・ルッキングベースでの期待値を提供する場合、ホロジック社は、取引で取得されると期待される資産および負債の公正価値を見積もっていないため、これらのNon-GAAPの期待値と対応するGAAPの測定値との差異の調整は、不合理な努力なしには得られません。 また、ホロジック社は、対応するGAAPの測定値を提供するために必要となる取得無形資産の公正価値および関連する年間償却費を決定していません。 未だ確定していない項目の変動は、ホロジック社の将来のGAAPの結果に重大かつ潜在的に予測不可能な影響を与える可能性があります。

 
将来の見通しに関する留意事項
このニュースリリースには、各社の計画、目標、期待、意図などの記述をはじめ、リスクや不確実性を内包する将来の見通しに関する情報が含まれています。 これらの記述には、以下のものが含まれますが、これらに限定されるものではありません。将来の業績、事象または期待に関する判断、見積りに基づく財務情報またはその他の情報、各社の戦略、位置づけ、資源、能力、将来の業績に関する予想、各社の見通しや財務およびその他の指針。

これらの将来予想に関する記述は、本日現在の仮定に基づくものであり、既知または未知のリスクおよび不確実性が内在しており、実際の業績と大きく異なる可能性があります。 企業の事業や見通しに悪影響を及ぼす可能性があり、また、実際の結果が予測とは大きく異なる可能性:提案された取引から期待される利益が完全に実現できない、または実現に予想以上に時間がかかる可能性; ダイアジェノード社の業務とホロジック社の業務との統合に関連する費用または困難が予想よりも大きくなる可能性; ホロジック社の主要な人材の確保および雇用; 第三者の支払い者の対象範囲と償還に関する決定、および製品および治療の使用に関する様々な組織による推奨および研究;ホロジック社が継続的な組織および戦略的変化をうまく管理し惹きつける能力; 主要従業員の意欲と維持; 新技術と新製品の開発; 製品が販売される市場の発展とその成功; 製品の期待される性能と利益; 予想される資産と負債の価値;ホロジック社の財政状態または経営成績から予想される傾向; ホロジック社の資本的資源およびその充実度。

上記に含まれるリスクはすべてを網羅したものではありません。 ホロジック社の事業や見通しに悪影響を及ぼすその他の要因については、ホロジック社がSECに提出した書類に記載されています。 ホロジック社は、期待の変更または当該声明の基礎となる事象、条件もしくは状況の変更を反映するために、本契約に記載される当該声明の更新または改訂を公表する義務または約束を明示的に否認します。

※プレスリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承、ご注意をお願いいたします。

  • レポートはこちら
  • ブレストヘルス動画
  • DX会員に登録済の方はこちらから
  • ThinPrep ラーニングサイト